My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

DENIM JACKETの洗濯しました ①

先日個人売買サイトでDENIM JACKETを購入しました。

一応ホームクリーニング済みと書いてありましたが、襟元の黄ばみと洗濯した匂い(臭い訳ではありませんが、柔軟剤なのか、独特な香りがしました)が気になりましたので、洗濯をしました。

写真だと分かり辛いですが、若干の襟元の黄ばみ

f:id:allornothing1or8:20210924153701j:image

以前紹介したように、

https://vintege-collection.hatenablog.com/entry/2021/07/18/221345

バケツに入れて30分浸け置き

サイトによって色々洗い方があり、どれが正解かはわかりませんが、自分はこの洗い方で洗いました。

オシャレ着洗いの洗剤と酢を入れました。
f:id:allornothing1or8:20210924153730j:image

30後
f:id:allornothing1or8:20210924154023j:image

白い桶に汚水を入れました。

結構皮脂汚れが出ていますが、色はさほど出ていません。
f:id:allornothing1or8:20210924154042j:image

すすぎ。

汚れは出なくなりました。
f:id:allornothing1or8:20210924154054j:image

洗濯機で脱水後

裏返して天日干し
f:id:allornothing1or8:20210924154212j:image

もう1枚洗いました。

そちらは目立った汚れはなかのですが、

一応一度洗います。

こちらもオシャレ着洗いと酢を入れ30分浸け置き
f:id:allornothing1or8:20210924154110j:image

汚れ

やはり皮脂汚れは出てきました。
f:id:allornothing1or8:20210924154123j:image

すすぎ

こちらのデニムはすすぎで若干色が出たかも。
f:id:allornothing1or8:20210924154134j:image

裏返して天日干し
f:id:allornothing1or8:20210924154156j:image

日当たり、乾き具合を見て天日が当たる部分を変えていきます。

最終的にフロントのポケットの部分の乾きが悪く、表にして干しました。

天日干しすると黄ばみが取れると聞いたことがあります。陰干しが良いと言う人もいますが、私は天日干しをしました。
f:id:allornothing1or8:20210924154223j:image

洗濯後

写真では分かり辛いですが、汚れは落ちたように思います。
f:id:allornothing1or8:20210924154237j:image

見るサイトによって洗濯の仕方が違います。

お湯はダメだとか、漬け置きは良くないとか、洗剤は天然成分でないと良くないとか。

何が正しいかは分かりません。

基本的にデニムの特性上、洗えば色落ちはしますし、洗わなければ、皮脂汚れでデニム生地が傷みます。

自分の場合は、毎日とか、着るたび洗うものではないので、なるべく色が落ちしないように、汚れが落ちるように洗うことができれば良いと思います。漬け置きのみ酢をいれましたが、酢を入れると色落ちが少ない、ほぼない位だと思いますが、すすぎは酢を入れてなかったので、若干色が出ていました。

今回の洗濯で自分なりに綺麗になったと思います。

後、小さく畳まれて送られてきたので、変なたたみシワがなくなって良かったと思います。

デニムの洗濯を洗濯機でする方がデニム好きの方でも結構いらっしゃいますが、私はおすすめしません。洗濯機によって変な色落ちやシワが出る場合があるからです。洗濯機は手軽で楽ですが、大事にしているデニムであれば、やはり愛情を込めて手で洗ってあげたいものだと私は思います。