My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

DENIMの洗濯をしました ②

今回もDENIMの洗濯です。

今回はDENIM JACKETとJEANSの洗濯をしました。

今回も個人売買サイトでDENIM JACKETを購入しましたが、画像がボケていたり、汚れの箇所が充分説明されていなかったりで、あまり綺麗な状態ではありませんでした。洗濯してある様子もありませんでしたので、自分で手洗いをしたいと思います。

まずは汚れをチェック

首周りの黄ばみ
f:id:allornothing1or8:20211002141614j:image

前面 汚れ
f:id:allornothing1or8:20211002141646j:image

裾 汚れ
f:id:allornothing1or8:20211002141730j:image

袖 汚れ
f:id:allornothing1or8:20211002141739j:image

中 汚れ
f:id:allornothing1or8:20211002141750j:image

中 前 汚れ
f:id:allornothing1or8:20211002141759j:image

ではいつも通り手洗いで洗濯します。

今回も、洗剤と酢を投入

浸け置き30分

今回は汚れがひどかったので、このバケツの中で、ザブザブ洗いました。

押して引き上げての繰り返しです。
f:id:allornothing1or8:20211002141947j:image

汚れ

今までで一番汚い。

色も出ているように思いますが、洗う限り、多少の色落ちは仕方ないと思います。
f:id:allornothing1or8:20211002142224j:image

今回のDENIM JACKETは80年代のもので一番色落ちが早いと言われているものなので、すすぎも酢を入れました。

最終、綺麗になりました。
f:id:allornothing1or8:20211002142300j:image

洗濯機で脱水後、乾燥

天日干し
f:id:allornothing1or8:20211002142522j:image

向きを変えて天日干し
f:id:allornothing1or8:20211002142645j:image

洗濯後

黄ばみがかなり落ちたと思います。
f:id:allornothing1or8:20211002142730j:image

前面
f:id:allornothing1or8:20211002142740j:image


f:id:allornothing1or8:20211002142750j:image


f:id:allornothing1or8:20211002142759j:image


f:id:allornothing1or8:20211002142813j:image

中 前
f:id:allornothing1or8:20211002142822j:image

分かり辛いですが、汚れの色は薄くなったように思いますが、完全には落ちていません。襟元の黄ばみはかなり落ちて綺麗になったと思います。

天日干しすることによって、黄ばみが綺麗になったと思います。

 

続いてジーンズ

こちらはあまり汚れていなかったので、チェックはしていません。

今回も洗剤と酢を投入

浸け置き30分後

綺麗な方ですが、

やはり汚れは出ます。

f:id:allornothing1or8:20211002143201j:image

すすぎ後

今回はすすぎは酢なし。
f:id:allornothing1or8:20211002143215j:image

洗濯機で脱水後、乾燥

今回はこのように干しました。

全体に空気が通るように干します。

f:id:allornothing1or8:20211002143424j:image

陽当たりによって乾きが違いますので、

向きを変えます。

この干し方だと上から乾いて最後にボトムが乾きます。水が下に落ちるので。
f:id:allornothing1or8:20211002143350j:image

乾いたら洗濯完了!

季節にもよりますが、今の季節だと曇りでは乾き辛いかもしれません。今回は午後からすっきり晴れたので、綺麗に乾きました。

洗濯するとパリッとするのがとても良いです。

変な癖や畳みしわもなくなります。

最近は古着で購入したものは、一度洗濯するようにしています。