My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

スニーカーを洗いました ②

コンバースのチャックテイラーが欲しいと思っていましたが、新品はそれなりに値段がするので、何かいいものはないかと探していました。

リサイクルショップでアッパーが汚れがある物安く売っているのを発見したので、購入し、洗うことにしました。

洗う前に汚れを確認


f:id:allornothing1or8:20211030112926j:image


f:id:allornothing1or8:20211030112943j:image


f:id:allornothing1or8:20211030113017j:image


f:id:allornothing1or8:20211030112958j:image

左右とも染みがあります。

それでは、洗います。

まずは紐を抜き浸け置き

お湯に酸素系の漂白剤を入れます。

f:id:allornothing1or8:20211030113251j:image

漂白剤はこんな感じのもの

塩素に比べると漂白力は弱いです。

f:id:allornothing1or8:20211030113327j:image

成分は弱アルカリ性
f:id:allornothing1or8:20211030113343j:image

30分後

汚れがでて来ました。
f:id:allornothing1or8:20211030113505j:image

若干染みが残っているので、洗います。
f:id:allornothing1or8:20211030113559j:image

中性洗剤でゴシゴシ洗います。

洗っている画像はありません。

で、また少し浸け置きして洗剤を落とします。
f:id:allornothing1or8:20211030113732j:image

少し外で水を切ってから乾燥させます。

天日干しすると黄ばむので、靴乾燥機を使います。

紐を通さないとうまく乾かないので、紐を通して乾燥させます。
f:id:allornothing1or8:20211030113848j:image

乾燥後
f:id:allornothing1or8:20211030114039j:image


f:id:allornothing1or8:20211030114123j:image


f:id:allornothing1or8:20211030114135j:image


f:id:allornothing1or8:20211030114050j:image

ほんのり染みが残っていますが、だいぶきれいになりました。やはり汚れはなるべく早く落とさないと残ってしまいます。

靴乾燥機ですが、私が使用しているタイプはLoカット向きです。布団乾燥機のタイプで靴の中にホースを入れるタイプの方がうまく乾くと思います。