My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

DENIM JACKETの洗濯をしました ⑭

今回もDENIM JACKETの洗濯をしました。

今回も残り湯に洗剤+酢を入れました。
f:id:allornothing1or8:20211231213031j:image

20分後
f:id:allornothing1or8:20211231213042j:image

汚れ

今回のDENIM JACKETは色が濃いものでしたので、色と汚れでこの様な色になったと思います。
f:id:allornothing1or8:20211231213052j:image

すすぎ3回
f:id:allornothing1or8:20211231213104j:image

洗濯機で脱水後、天日干し
f:id:allornothing1or8:20211231213116j:image

今回は天気は良かったのですが、時々粉雪が舞う程寒い日でした。

ですが、1日で乾きました。

汚れ落としにお湯を使うと汚れが落ちるメカニズムですが、インディゴの染料は油分を含んでいます。油分は温度が高い方が溶け易いです。

冬にお湯で手を洗うと手が荒れるのは手の油分がお湯で落ち石鹸で洗浄することによって汚れが落ち、夏のように汗をかかないことで、手の油分が増えないためです。

これと原理は同じです。なので、色も出やすいと言う訳です。