My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

ダウンについて考察

寒い日々が続いています。

私事ですが、足にウイルス性のイボができたと思い、皮膚科に行ったらしもやけだと言われました。バイク通勤をしていますが、朝は寒く手にもしもやけが出来ていて、右手の人差し指の第二関節が曲がりません。皮膚科のお医者さんが言っていましたが、今年はしもやけになった人が多いそうです。

前おきはさておき、今回はダウンについて考察したいと思います。

f:id:allornothing1or8:20220123213229j:image

以前ベンチコートで書きましたが、ダウンジャケットの効率の良い着方はインナーを薄くして、ダウンジャケットと体の間に空気の層をつくらず、体温の熱をダウンジャケットで逃げないようにすると暖かくなるとお話しました。

これは羽毛と空気が体温で温まり外側の冷気をブロックするためです。つまり、ダウンジャケットの内部をどう温めるかがポイントなので、ダウンジャケットの下にどうしてもフリースやセーターを着る場合はポケットにホッカイロを入れてダウンジャケットの内部を温めると暖かく着ることができます。

これは羽毛布団も同様で、毛布と羽毛布団どちらが体側にくるか?と言う話です。

上の話からすると、羽毛布団が体側でその上に毛布の方が効率が良いです。

羽毛布団が体温で温められて毛布が大気の寒気を防ぐと言った形です。

羽毛布団は空気が入ると冷えてしまいますので、肩が出ないようにしっかりと肩まで入れ、布団の中であまり動かないのが熱を逃がさないコツです。

寒い日が続きますが、コツを覚えて効率の良く生活しましょう。