My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

ダウンと中綿について

今回はダウンと中綿についです。

ダウンを暖かく着る方法は何度か説明しましたので、割愛させてもらいますが、中綿でも温まる仕組みは同じです。

ではそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。

まず、ダウンのメリット

・軽い

・暖かい

・コンパクトにできる

デメリット

・水濡れに弱い

・毛抜けがある

・高価

・破れに弱い

続いて中綿のメリット

・水濡れに強い

・安価

・破れても使用できる

デメリット

・重い

・小さく畳めない

・ダウンの暖かさに劣る

と言ったところです。

f:id:allornothing1or8:20220126212914j:image

仕事着の中綿ジャケットですが、襟の付け根が破れていますが、中綿が飛び出してくることはありません。

どちらが良いかは使用するシーンによっても異なりますので、どちらも一長一短です。

ただ、最近の中綿は進化していますので、随分暖かく着ることができます。

 

ちなみに羽毛布団は自分で洗濯をすることができます。ただ、乾燥に注意が必要です。羽毛布団を洗濯し、脱水すると1つの仕切りの中に湿った羽毛が固まります。これをほぐしながら乾燥すれば良いのですが、羽毛布団を使っている季節で天日干しをしてもカラっとは乾きません。なので乾燥機を使用した方が良いですが、乾燥機のドラムはコインランドリー等のなるべく大きいものがお勧めです。乾燥する際は中にテニスボールを2つ程入れ、乾燥するとふんわり乾燥できます。

乾燥している間に羽毛をなるべく多く動かすことがふんわり乾燥するポイントです。