My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

古着の楽しみ方

最近、また古着を購入するようになり、また昔のような古着屋さんに行ってみたいなぁ。と思っていましたが、私が昔通っていた古着屋さんは今はもう殆どありません。あれから数十年経っているので仕方のないことですが・・・。

で、ネットで検索していたら、私の住んでいる地域(地方ですが)にヴィンテージものを扱う古着屋さんがありました。ヴィンテージ界では有名なお店なのかもしれませんが、私が古着屋さんに通っていた時代にはないお店でした。まだ、お店には行ったことはありませんが、結構気合いの入ったお店で、何百万~何十万円の商品が多数取り揃えられているお店です。

勿論そのお店には行ってはみたいと言うか、興味は凄くありますが、そのお店に入るのは少し敷居が高く、こちらもそれなりの服を着て行かないと行けない気がしています。適当な格好でフラッと入って出てきても良いのですが、折角ならお話してみたい気持ちもあります。ただ、今の私の状態でお店の人と仲良くなったとしてもそのお店の商品を購入できる程の余裕は私にはありません。デニムに数十万円を払うことは厳しいです。そう考えてしまったら、なんかそのお店に凄く行きにくくなってしまいました。YouTubeやネットショップでヴィンテージを扱うお店の情報が入ってきますが、とても高価で手が出ません。東京の有名な古着屋さんに久しぶりに行ってみたいとは思いますが、殆ど手が出ない商品だと思います。

そんなことを考えていたら、古着の楽しみ方は人それぞれで、自分の古着の楽しみ方は掘り出し物を探すことが好きなんだなぁと気が付きました。

f:id:allornothing1or8:20220227210731j:image

今は昔とは違い、ネットが発達して、個人売買が手軽に行える時代です。現物を確認することはできませんが、少ない情報を頼りに自分の好みの古着を発見することができますし、発掘することは凄く楽しいです。時には匂いがキツいものや汚れがひどいものもありますが、自分で洗濯をする技術を身に付けて、掘り出し物を発掘し、自分好みの古着を安く購入できればと思います。

古着なので汚れはつきものです。最近洗濯したデニムの汚れ。

f:id:allornothing1or8:20220227210817j:imagef:id:allornothing1or8:20220227210851j:imagef:id:allornothing1or8:20220227210953j:imagef:id:allornothing1or8:20220227210926j:image

YouTubeで古着を紹介している方もいらっしゃいますが、購入金額をあまり言ってくれませんので、私は購入金額や購入時期を含めお伝えできればと思います。