My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

No.240 Levi's 70's 71205-0317 40L

今回はちょっと季節外れですが、ブランケット付きデニムジャケットです。

No.240 Levi's 70's 71205-0317 40L

70505のロング丈ブランケット付きです。

それでは、なるべく詳しくディテールを見つけていきましょう。

正面
f:id:allornothing1or8:20220226164240j:image

背面
f:id:allornothing1or8:20220226164253j:image

内側
f:id:allornothing1or8:20220226164307j:image

襟 紙パッチ 米国製
f:id:allornothing1or8:20220226164319j:image

赤タブ スモールe
f:id:allornothing1or8:20220226164335j:image

ポケット裏
f:id:allornothing1or8:20220226164352j:image

袖表
f:id:allornothing1or8:20220226164402j:image

袖裏
f:id:allornothing1or8:20220226164413j:image

ボタン裏刻印なし
f:id:allornothing1or8:20220226164429j:image

アジャスター
f:id:allornothing1or8:20220226164509j:image

ブランケット
f:id:allornothing1or8:20220226164441j:image

紙タグ

79年製でボタン裏刻印はありませんが、工場は52
f:id:allornothing1or8:20220226164455j:image

ブランケット付きは70年代製は横線80年代以降は縦線になってきます。この個体はtory blanketのタグがありませんが、tory blanket社製ではないのでしょうか?そこまで詳しくないのでわかりません。

71205は70505のロング丈で、更にブランケット付きを見つけました。希少なモデルだと思います。コンディションも色残り85%位です。背中、袖と所々洗濯による色落ちなのかまだら模様に色落ちしてしまっている所が少し残念ですが、それがなければ色残り90%って所だと思います。

最近はDENIM Jacketを大きく着るのが流行っていますが、ヴィンテージマニアの話では、DENIM Jacketを大きく着るのは、腹の出たおっさんの着こなしで、DENIM Jacketはやっぱり、ジャストサイズが一番格好良いとのことでした。ただ、もうこの米国製の70505や71205もモノが出てこないのかもしれません。昨今のデニムブームで更にタマ数が激減しています。

ロング丈のデニムジャケットを何枚か所有していますが、ロング丈は袖も長いので、袖の色落ちやダメージがあるものが多いので購入の際は注意が必要です。

こちらも個人売買サイトで購入し、購入時期は2022年2月で購入価格は¥11000でした。