My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

DENIM JACKETの洗濯をしました 25

今回はミントコンディションのデニムジャケットを洗濯してみたいと思います。

まずはいつも通り、ぬるま湯+洗剤+酢

f:id:allornothing1or8:20220601213227j:image

30分後
f:id:allornothing1or8:20220601213246j:image

今回は汚れがなさそうだったのと色が濃く色を落としたくなかったので、浸け置きのみです。
f:id:allornothing1or8:20220601213257j:image

濯ぎ2回
f:id:allornothing1or8:20220601213307j:image

洗濯機で脱水後天日干し
f:id:allornothing1or8:20220601213318j:image

f:id:allornothing1or8:20220601213329j:image

今回洗ったデニムジャケットは赤タブがプリントの80年代のもので、一般的に色落ちが早いと言われているものです。なのでもみ洗いはしませんでした。洗剤はいつものアクロン+酢を使用しましたが色が出ました。「ビヨンデックスは色落ちしない」と言いきっていますが、この年代でも色落ちしないのかな?ただ、4千円の洗剤は高すぎます。私は色止めに酢を入れていますが、匂いを気にして酢を敬遠される方がいます。干せば匂いは無くなりますが、匂いが気になる方はレモン汁をいれても良いと思います。割高ですが。