My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

DENIM JACKETを洗濯しました⑨

今回もDENIM JACKETの洗濯をしました。

ちょっとカビ臭い匂いがしたのもありますが、ある程度着てあるものは洗濯をします。

今回も洗剤+酢を入れました。

最近は手洗いも慣れたもので、躊躇なくバケツにデニムを浸け込めます。
f:id:allornothing1or8:20211120142329j:image

20分後
f:id:allornothing1or8:20211120142341j:image

汚れ

さすがに年代ものなので汚れも凄いです。

デニムジャケットはあまり洗濯をしなさそうですしね。
f:id:allornothing1or8:20211120142354j:image

すすぎ3回
f:id:allornothing1or8:20211120142411j:image

洗濯機で脱水後

天日干し
f:id:allornothing1or8:20211120142446j:image

動画サイトでデニムの洗濯の画像を見ると衣装ケースに水を張って洗っているのを良くみます。

デニム同士を擦れないように洗うのだと思いますが、個人的にはバケツがお薦めです。浸け置きのみならいいですが、せっかく洗うならザブザブ洗いたいです。水の量が少なくて済むのと、洗いやすいです。バケツを中で上下にザブザブ空気を入れるように洗いますが、衣装ケースだとかなり水の量を使うと思います。

今回は汚れと共に色が少し出ているように思えたので、浸け置き時間が若干短めです。

天日干しですが、天気の良い日に洗濯をしていますが、季節的に太陽が遠い季節ですので、夏のようにバリバリには乾きません。一応乾いてはいますが。

写真は撮っていませんが、ボタンに錆びがある部分がありましたので、そこも磨きました。

匂いもなくなり綺麗になりました。