My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

DENIM JEANSの洗濯をしました ⑮

今回はリサイクルショップで購入したジーンズを洗濯しました。

特別ココと言う汚れはありませんでしたが、全体的に黄ばんだ皮脂汚れのある感じでしたが、洗濯前の画像はありません。

それでは、洗濯していきます。

今回も洗剤+酢を入れて浸け置き

f:id:allornothing1or8:20220205110307j:image

30分後
f:id:allornothing1or8:20220205110336j:image

そのままの汚れ
f:id:allornothing1or8:20220205110315j:image

揉み洗い後
f:id:allornothing1or8:20220205110324j:image

すすぎ2回

すすぎでも色が出ているように思います。

なるべく最小限のすすぎ回数にしたいです。

お湯と水だと、お湯の方が色落ちすると思います。

私は、浸け置きはお湯で行いすすぎは水でしています。冬は冷たいですが・・・。
f:id:allornothing1or8:20220205110350j:image

洗濯機で脱水後天日干し

裏返して干します。
f:id:allornothing1or8:20220205110445j:image

裏返したら、スレーキの汚れが酷かった
f:id:allornothing1or8:20220205110457j:image

乾燥後 光の加減が違いますが、若干汚れは残っていますが、汚れが薄くなったと思います。
f:id:allornothing1or8:20220205223837j:image

洗濯は表向きで洗い、干すのは裏返して干しました。洗濯は汚れが酷い方を表にして洗う方が汚れが落ちるように思います。あまり汚れが気にならない場合は裏返して洗った方が良いと思います。

天日干しも同じで、汚れが酷い方を天日に当てた方が汚れが落ちる気がします。ただ、日焼けや色落ちもすると思うので、日焼けや色落ちを気にするのであれば裏干しがお勧めです。ただ、人によっては洗濯物の生地が紫外線で痛むので天日干しはしない方が良いと言う意見もありますので、どんな干し方をするかは個人の判断でお願いします。