My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

Levi's 501BLACK 再考

以前番外編で紹介した偽物かも?

番外編 偽物?Levi's 501ブラック - My vintage collection

と思ったLevi's501blackジーンズですが、色々調べているうちに幾つか同じ仕様のものがありましたので再考します。

f:id:allornothing1or8:20221103214605j:image
紙パッチのプレスがあまいように感じましたが、パッチのプリント自体は違和感はありません。

一番怪しいと感じたのはリベット裏にリーバイスの刻印がないこと。
f:id:allornothing1or8:20221103214548j:image

同年代だと裏側はアルミで裏にもLS&COの刻印があります。
f:id:allornothing1or8:20221103214914j:image

ただ、最近色々なジーンズを観察すると私が持っているblackjeansと同じリベットが使われているものを多数発見しました。

トップボタン刻印653
f:id:allornothing1or8:20221103215328j:image

リベット裏刻印なし
f:id:allornothing1or8:20221103215341j:image

653(luckystar社工場) 92年製
f:id:allornothing1or8:20221103215355j:image

こちらもリベット裏刻印なし
f:id:allornothing1or8:20221218165820j:image

552(サンアンジェロス工場) 93年製
f:id:allornothing1or8:20221218165828j:image

こちらもリベット裏刻印なし
f:id:allornothing1or8:20221218170913j:image

532(ノックスビル工場) 93年製
f:id:allornothing1or8:20221218170921j:image

色々調べていると92年、93年の当たりでリベット裏刻印なしのものが存在したようです。

古着屋さんで発見したものは品番もマチマチで、501、510などもありました。90年代前半のこの品質ラベルの時代に集中していますし、品番も色々あるので、偽物ではないようです。

5/1に紹介した501のブラックジーンズをヴィンテージジーンズショップで有名なベルベルジンのwebstoreで購入しましたがこの刻印なしのリベットでした。

ヴィンテージジーンズショップで有名なお店ですので、さすがに偽物を販売することはないと思いますので、このリベットも本物だと思うようになりました。他にも最近購入したジーンズでリベット裏刻印なしがありましたので、追々紹介したいと思います。