My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

Levi's 501 シルエット比較

 

各種501のシルエット比較です。

wサイズが同じものと1インチ違うものがあります。

wサイズが同じものは参考になりますが、

1インチ違うとシルエットも変わってきますので、あまり参考にならないかもしれません。

まずは'93 501×90's 501です。

サイズは

'93 501 w30×l32

90's 501 w31×l32

上が'93です。
f:id:allornothing1or8:20210911214441j:image

1インチ違うと差があります。
f:id:allornothing1or8:20210911214507j:image

ボトムは2.5cmぐらい違います。
f:id:allornothing1or8:20210911214636j:image
続いて

'93 501×90's 501

こちらは同じwサイズです。

'93 501 w30×l32

90's 501 w30×l36

上が'93
f:id:allornothing1or8:20210911214541j:image

'93の方が若干細いです。

5mmくらい細いです。
f:id:allornothing1or8:20210911214555j:image

ボトムも同じ感じですが、

パッチ表記サイズでレングスが4インチ違いますが、

見た目1インチぐらいしか差がありません。

90'sはストーンブリーチでかなり縮んでいる感じです。
f:id:allornothing1or8:20210911214608j:image

MADE IN THE USA×90's 501

こちらも同じサイズです。

USA w31×l34

90's w31×l34

上が MADE IN THE USA
f:id:allornothing1or8:20210911214656j:image

90'sの方が太く1.5cmくらい太いです。

ふともものあたりが90'sは太い感じです。
f:id:allornothing1or8:20210911214715j:image

ボトムになると5mm差くらいになりました。

USAの方がテーパー強めです。

レングスですが、90'sの方が長いです。

USAは数回洗われていますが、90'sはワンウォッシュです。
f:id:allornothing1or8:20210911214733j:image

'93 501×MADE IN THE USA

こちらは1インチ違い

'93 w30×l32

USA w31×l34

上が'93
f:id:allornothing1or8:20210911214956j:image

1インチ違うので’93の方が細いです。
f:id:allornothing1or8:20210911215014j:image

1cmぐらい違います。
f:id:allornothing1or8:20210911214855j:image

こうして比べてみると、'93 501とMADE IN THE USAのシルエットはほとんど差がないように思います。

現行モデルは表記サイズより実物サイズの方が大きいと思います。

90's 501はだいたい表記通りの寸法です。

なので、90'sの30インチは私にはぴったりです。

'93はストレッチデニムで、表記サイズより若干大きめのウエストなので、多少余裕があります。