My vintage collection

#なるべく詳しく vintage denim jeans 古着

jeansの価格高騰と投機

最近の古着ブームにより古着の価格は高騰しています。私がこのブログを始めた2年前に比べても随分高騰してきているなぁと実感しています。

古着は一期一会、古いモノなので、今後増えるものではありません。徐々に値段が上がって来ているので、自分に合ったモノを見つけた今が買い時です。と良く言われます。確かに古着熱も熱くなっているので買ってしまうでしょう。欲しい時が買い時なのです。

しかし、ヴィンテージと言われる高額商品はちょっと待って下さい。この価格ならと納得できるものであれば良いでしょう。投機対象と考えるのであれば、考えものです。

皆さんもご存知かとは思いますが、相場と言うものは波があります。高い時もあれば安い時もあります。一般的にみんなが注目している時に買いたいのが心理ですが、みんなが買っている時に買っては損をします。確かに限りあるもので今後増えることのないヴィンテージ商品ですが、ブームが去れば価格は下がります。10年前の価格と言う訳にはいかないかもしれませんが、ブームの時より価格は下がります。90年代の古着ブームで私は実感しました。

値段の上昇幅は少ないかもしれませんが、ブラックジーンズや80's~90's 501,505は現在も価格がこなれていてまだ買える値段だと思います。10~20年後の古着ブームの時にはビックリする金額になっていると思います。

f:id:allornothing1or8:20230708172155j:image

今の買いは仮想通貨。今注目度が低く値段も安めですが、web3.0の時代では絶対的に必要になってくるのもだと思います。みんなが注目していない時に買って、みんなが注目したら売る。簡単そうな事ですが、値段が上がっているときは「もっと上がる、もっと上がる」と欲の皮が突っ張るのでなかなか売れないものですが、そもそも「買った値段より高く売れればOK!」この心を忘れなければ、損はしません。

何事も欲張り過ぎず、余裕も持って生活したいものですね。